一畑薬師

島根県出雲市にある臨済宗のお寺です

正式名称は【醫王山 一畑寺】

私、年に何度か出雲に行くのに

一畑薬師さんは行ったことがありませんでした

 

【目のお薬師さん】といわれているお寺で

目の病気に御利益があるお寺

今回行ってみて、病気だけではなく

心の目を開くという意味もあるんだそうです

 

暖かかったその日は、コートがなくても寒さを感じない

境内の紅葉がとても綺麗です

目玉おやじのブロンズ像があちこちに飾られていました

なんで目玉おやじ?

境港出身の水木しげる

少年の頃の水木しげるに大きな影響を与えたのんのんばあという方がいて

そののんのんばあが信仰していたのが一畑薬師だったことが縁で

目玉おやじ像が寄贈されたんだとか

このブロンズ像はたぶん

のんのんばあと水木しげる少年

 

 

めっちゃ可愛いの

特にコレコレ

座禅を組む目玉おやじ

 

 

 

 

ちゃんとお参りはしましたよー

でも、目玉おやじの印象の方が強かった