日別アーカイブ: 2019年11月21日

11月のえびす様

旧暦の10月は別名【神無月】

全国の神様が出雲に集まって、縁結びやら等々の会議をされるので

神様がいなくなられる神無月

でもそれでは何かあったら大変!!!!!!!

えびす様が各地に残って留守を守って下さいます

11月になると、そのえびす様の働きに感謝の意味を込めて

全国各地で【胡子祭り】が執り行われます

広島で有名なのは中区胡町にある【胡子大祭】

三越の裏にありますね

去年から金色の御朱印をして頂けるとあって、御朱印の長い列が出来ます

胡子祭りと切っても切れないのが【熊手】です

商売繁盛の縁起物の【熊手】を弊社も毎年求めます

今年は胡子神社を胡町・榎町・横川と参拝して回り

20日には宮島の荒胡子神社の、年に一回の大祭にも参加・・・

したかったけど、行けなかったので

熊手の代わりの【鯛紙】を買ってきて頂きました

商売繁盛

家内安全

福をかき集めますよー

こちらは横川の胡子神社の福かき

一番ちっちゃいのです

お下がりのおみかんとお餅

ほっこりと嬉しいです

こちらは榎町の恵美須神社の福かき

恵美須-胡子

何が違うんでしょ

福かきも個性がありますね