日別アーカイブ: 2019年11月27日

佐香神社 

今回の松江旅行

行き当たりばったりののんびり旅行と書いたのですが

全くの行き当たりばったりなんて

私には無理ムリ

どこに神社があって、ここは何時くらいに到着して

次まで何分かかって

おっきな地図を見ながら全体の構想を考えたり

私は、最低でもこのくらいしないと旅行には出られません

だって

恐くない?

お店が閉まっていたり

場所が分からなくてうろうろしたり

私の辞書には無計画ってないなー

一畑薬師を出発して次の神社に向かっていたら

なにやら畑の向こうに神社が見えます

ちょっと立ち寄ります

【佐香神社】さかじんじゃ

出雲国風土記に180柱の神様が集まって

御厨で酒を造り、180日の間宴会をしたと伝わっている

日本で最初の酒作りの地にある神社でした

手水舎も酒樽の形をしています

境内に人影がなく、御朱印は出来ないのかなと思いつつお参りをしていると

宮司さん家に行くとして頂けると看板があったので、早速訪ねていきました

おじいちゃま宮司さんが気持ちよく書いて下さいました

良かった♡