国会議事堂

義弟のご縁で、国会議事堂の中を見学

初めて中に入ります

立ち入り禁止の所・写真撮影禁止の所は多いものの

キョロキョロと見たり触ったりと忙しい私

土曜日でしたので、議員さん達の姿はなく、警備の方と他の見学者の姿のみ

静かなモノです

赤い絨毯・大理石のホール

天皇陛下の御休所等、普段のメディアではあまり目にしないところも見学

建物は昭和11年に完成しているので、母は自分と同い年と感慨深げ

戦争中も空爆に遭っておらず、戦前の形のまま

国会は憲法によって【国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関】

であると定められています

P1000719ここで法律の制定・予算の決定などいろんな事が決められていくんですね

重みのある建物です

 

 

↓中央玄関前で記念撮影P1000722

P1000724中央玄関から外を見た景色

道路の向こうは皇居です

 

 

中庭に泳ぐ鯉も立派P1000726

 

 

 

P1000729

 

 

 

国会議事堂の正面にある議員会館

P1000728

 

 

 

 

 

斜め前にある首相官邸

どちらも凄い警備です

日本の中心なんだと実感できる空間です

無知な私の質問

「新しい大臣が指名された時に記念撮影をする階段は何処ですか?」

「それは国会議事堂内ではなく、首相官邸です」

そうなんだ

国会議事堂内で一番偉いのは首相ではなく、衆参両議会の長なのだと

言われてみれば納得

たった1時間でしたが、良い勉強になりました