日別アーカイブ: 2014年3月11日

自家製味噌

買って食べるのが当たり前と思っていたモノでも

案外自分で作れるモノがありますよね

以前フランス菓子のレッスンに通っていた頃は

ケーキもタルトもプリンもアイスクリームも

自分で作って食べたり人に配ったりしていました

 

ここ数年母がはまっているのが【梅酒】

6月に和歌山の友人から青梅を大量に送ってもらうので

焼酎や日本酒につけたり、ブランデーに漬けたりして

冬には美味しい梅酒でほっこりしています

白菜のお漬物も作っていましたが

我が家はあまり白いご飯を食べないので、お漬物も余り食べなくて・・・

いつしか作らなくなりました

今、はまっているのが【味噌】作り

昨年作って、美味しかったの

材料は大豆と麹と塩のみ

ただひたすらに混ぜます

2014030918140000

20140309181600003ヵ月後には美味しいお味噌の出来上がりです

楽しみだわぁ

2014030918230000