日別アーカイブ: 2014年3月8日

広島YEG

正式名称は【広島商工会議所青年部】

YEGは若き企業家集団 Young Entrepreneurs Groupの頭文字をとったもの

会の目的は

経営者としての自己啓発と会員相互の連携を通じて、次代の地域経済を担う青年経済人としての資質の向上を図るとともに、商工会議所事業の一翼を担い、その活性化と円滑な推進に努め、地域商工業の振興発展に寄与することを目的とする。

入会資格は広島商工会議所の会員事業所の代表者が推薦する満20歳以上45歳以下の者。

要は、広島市内に在住する若手の経営者が互いに切磋琢磨し、仲間を作る会ですかね

現在約340名の在籍です

私はこの会の設立と同時に入会し、14年間在籍していました

上記にあるように46歳になった年の3月にこの会を卒業しなければなりません

45歳を超えると在籍資格を失うわけで、【卒業式】まで執り行ってくれるんです

私も何年か前に卒業させていただきました

中身のとても濃い14年間の活動でしたねー

良い仲間にも恵まれました

全国組織の会なので、日本中にYEG繋がりの友人が沢山います

 

先日、その会の歴代会長が集まって

次年度の会長を励ます会というのがありました

別名【肴にして飲む会】とも言います

私も会長をさせていただいたことがあります

超緊張気味の次年度会長予定者のM君を横目に

私たちは気楽にワイワイとお酒を飲むんです

【広島】を如何に住みよく、活気ある街にしていくのか

経営者たる自分たちが何を求められているのか等々

職種は全く違う私たちですが、話しは多岐に渡るし勉強になることばかり

良い刺激を受けました

その時にもらったピンバッチh2o

今年の会長スローガンH2O

広島を2倍面白くの略だそう

ホントに楽しくて意義ある会だったと思います

この会で出会った人たち、今でも濃い付き合いが出来る

良い仲間達です