お盆近し

フレグランス・伽羅も毎年この時期になると

お盆に向けた商品がお店に並びます

IMG_1249お墓用線香 3把105円

良く売れます

IMG_1247広島のお盆のお墓を彩る灯籠

名前を書いてお参りしたお墓に持っていきます

お店の裏にある寺町筋のお墓には

お盆になると所狭しと灯籠が並びます

圧巻です

因みに初盆のお墓には白色の灯籠を飾ります

IMG_1250

搭婆=トーバと言います

最近は上記の灯籠を禁止する墓所が多くなりました

理由は火災の心配と後片付けが大変な事だと思います

そこで搭婆を灯籠の代わりに名前を書いてお墓に飾ります

初盆の方用は文字が銀色になります

1本200円   良く売れますよ

IMG_1251

 

 

 

 

 

 

進物の線香セットも売れます

初盆の方に持って行かれる方が多いです

もちろん発送もします

1050円~5250円が良く売れますが

21000円や52500円のモノを求められる方もいらっしゃいます

 

忙しいけど、有難いです

陣中見舞いにやって来た蟹さん

IMG_1245IMG_1246

 

 

 

 

裏の川からやって来るのでしょうね

右側の蟹は爪が真新しく見えました