日御碕神社@2017

いつからブログを更新していなかったのでしょうか???

思い出せないくらい間が空いています

ただただ忙しさにかまけてのブログの延滞・・・

年の変わり目である2月4日前後は、

今年の運勢鑑定に来て下さる常連様の波・波・波

やっと5月に入り一段落しました

 

あ~あ~

どこから書きましょうか・・・

日御碕神社への参拝から

我が家には日御碕神社の【龍蛇神様】の御分祀をお迎えしていますので

一年に一度、春頃のお参りに行きます

先ずはこちら下の宮=日沈宮(ひしずみのみや)でお祓いをして頂きます

こちらには天照大神が祀られています

 

 

その後弟宮である須佐之男命が祀られている上ノ宮=神の宮にお参りをします

この日は本当に天気が良くて、

青い空と鮮やかな朱塗の神社のコントラストが本当に見事でした

日御碕神社はいつ行っても静かで、心が洗われます

龍蛇様は一見恐そうですが

大国主大神のお使い神として、出雲神在月の神迎祭のときに

八百万の神々を稲佐の浜から先導する役目を担っていますので

ご神体として崇められているんです

商売繁盛の神様なので、

私は毎日家で・会社で龍蛇様の御分祀に手を合わせています