日別アーカイブ: 2017年5月9日

弥山登山

その日は親子3人で宮島弥山登山にチャレンジ

私、昨年縁あって2回登山したんです

もぅ何とも気持ちの良い空間だったので

家族で登りたいと提案!!

80才越えの両親はロープウェイ利用で

私と妹は歩いて登ることを提案したのですが・・・

父は早々にリタイア

母は歩いて登ると言い張るので、いざチャレンジ

弥山は標高535メートルの宮島内の最高峰

標高的にはハイキング感覚かもしれませんが

弥山登山を甘く考えてはいけません

海抜0メートルから一気に535メートルへ登ります

距離にして2.5㎞

看板には1時間~1時間半の道程

きついです

私と妹は喋ることも出来ず黙々と石段を登ります

母は楽しそう

休憩もそこそこに前を進んでいきます

辛かったぁ

弥山は、昔から霊威の強い山です

806年に弘法大師が弥山を開かれて、真言密教の修験道場となっています

山頂には1200年間消えずに燃え続けている消えずの火

三鬼大権現は鬼の神様が祀られています

山頂手前のくぐり岩は人間が作ったとは思えない形

商売繁盛祈願で登ったのだけど、

とにかくきつかった・・・

しかし

頂上からの景色に癒やされ、

母手作りのお握りでお腹も満たされ

 

しっかりと弥山の霊気を頂いた一日でした◎

頂上での3人

満足♪