日本を楽しく学ぼう

DSC_0521久しぶりの竹田恒靖センセーの勉強会

この日のお題は「民意とは?」

「集団的自衛権の行使を可能とすることなどを盛り込んだ安全保障法制の関連法案」

が閣議決定したことと絡めて、

民意とはなんぞやというお話しを分かりやすく話して頂きました

そーよね

デモをしたからと言って、国会議事堂を大勢で占拠したからって

安倍首相が考えを変えるわけない

国民の総意なんて言葉を、国会質疑とかで良く聞くけど

私の意見とは違うから総意じゃないし・・・DSC_0522

沖縄の事なんかも含めて、その辺りを約2時間半熱弁をふるわれました

ホントに何時間聞いてても飽きない

話に引き込まれて行きます

次回の勉強会は2月24日水曜日

興味のある方は、是非参加されてみて下さいね