日別アーカイブ: 2015年11月24日

だっこ大師

2015年の遍路も無事に88ヵ寺回ることが出来ました

通算7度目の遍路が終わりました

振り返るとあっという間の88ヵ寺

 

今回は伊予国愛媛県を20ヵ寺回ったのですが

その中でも印象に残る寺はなんと言っても

46番医王山浄瑠璃寺

御本尊は薬師如来です

松山市内8ヵ寺の最初のお寺で、木々に覆われた自然豊かな境内です

初夏に訪れたときは裏の蓮畑が満開で

それはそれは綺麗だったことを思い出します

この日は朝7時過ぎに訪れたことも有り

人も少なく、空気も綺麗で気持ちよくお参りが出来ました

今回の遍路の目的の中に【稚児大師と写真を撮ること】と言うのがありました

浄瑠璃寺の大師堂には赤ちゃんの時の御大師様が木彫りの人形になっていて

抱っこすることが出来ます

DSC_0560抱っこして御利益を頂くんです

このお姿で、このお顔

DSC_0561かなりリアルで、重いの

母も伯母も抱っこしながらとてもいい顔をしていました

目的が一つ達成です