印鑑作成のポイント

横田印房さん曰く「実印は法的に財産を守るカギ」

なんだそうです

耐久性のある素材を選び、メンテナンスや保管もしっかりとする

DSC_0531 (1)象牙の印はお値段は高価ですが耐久性が特に良い素材です

実印は頻繁に使うモノではないんですけど

使っていない間の耐久性の違いなのかな

自然劣化の少ない素材です

大切な印鑑なので、印面が欠けたりする素材はやはり縁起が良くないし

いざ使おう!と思ったときにひびが入っていたり、印面に変な凹みが出来てたりしたら意味ないですものね

DSC_0534こちらは黒水牛

象牙ほどではないけど、良い素材です

DSC_0535こちらは柘植

実印には向かないかも・・・

木の素材なので回りのフチが欠けやすいんですよね

 

 

そして、印面も大切

偽造防止の施された、世界に一つだけのモノを作る必要がありますよね

特に実印ってどんな風に書かれていて、どこが上か分からない~

そうです、そうじゃなきゃいけないんです

簡単にまねされて、使われてしまっては意味がありませんからねー

私の鑑定では、印鑑を実際に使用する日にちとか時間とかのアドバイスをします

家の契約は何時が良いですか?

婚姻届は何時出したら良いですか?

印鑑作成後の、これが私の仕事です