日別アーカイブ: 2014年12月12日

期日前投票

14日日曜日は衆議院議員選挙の投票日です

当日は瀧行の日なので、期日前投票に行ってきました

平日のお昼なので、人も少なくスムーズに投票できました

小選挙区→比例区→最高裁判所裁判官国民審査の順です

最高裁判所の裁判官の審査も日本国憲法で定められているので国民の義務ですが

正直、どう判断して良いのか分かりません

司法に対する国民の関心が低いお国柄なのかもしれませんが

どうしたら良いものやらね

皆さんは、どう考えますか?

 

仕事でベルギーのブリュッセルに勤務中の知人のH君ご夫婦は

ちゃんと在外選挙をされているらしいです

H君は外務省勤務

たぶん私より行政や司法に対して、かなり造詣が深いのね

この度の選挙に際してもご夫婦で

最高裁判所国民審査のために対象者の判決を読み込んで入念に下調べし、

夫婦であーだこーだ議論されたそうです

しかーし、投票所に行くと在外選挙では最高裁の国民審査はできないと

初めて知ったらしい

夫婦の会話がこれか〜

ちょっと畏敬の念ですわ