日別アーカイブ: 2014年12月2日

伯父の一周忌

12月2日は母の兄=私にとっては伯父にあたりますが

ちょうど1周忌にあたります

1周忌の法要は12月14日に行われるのだけど

先だってお墓参りに、行ってきました

高天原にある墓地はこの時期閑散としていて

お参りの人もまばら

お墓の周囲は落ち葉だらけで

綺麗にお掃除したら落ち葉がビニール袋に溢れてしまいました

一年が経つのはホントに早いです

私が、仏壇に携わる仕事をしているからかもしれませんが・・・

法事というのは早めにするモノだと思うんです

命日に行うのが一番だけど、諸事情を考慮しても

早くに済ませるモノよねぇ

もぅ、そんなことは関係ない時代なのでしょうかねぇ