日別アーカイブ: 2014年9月29日

誕生日です

私、9月25日が誕生日でございました

☆0歳となりました

FB等で、全国の友人・知人からお祝いメッセージを頂き

幾つになってもお祝いをして頂ける喜びを噛みしめております

何歳になったかが問題ではなく

いかに・どのように一年を生きてきたかが問われる年齢になりました

これからも益々、仕事に遊びに力を入れていきますわ

いつまでも、清く・正しく・美しくがモットーです

歴史小説が大好きな私

【敦盛】という幸若舞の一説で

織田信長が愛した詞章にこんなのがあります

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり

一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

信長は

「 人の世は儚く短いものだ、

だからこそ死を恐れず短い人生を思う存分生きようではないか。」

って解釈をしたんだと思います

今は戦のない平和な日本ですが、

私も、一日一日を大切に生きなければ改めて考えさせられました

大河ドラマの見過ぎですね

でも、私の頭をいつになくよぎった一説なのでした