金仏壇

久しぶりに金仏壇の納品が決まりました

最近はモダン仏壇や唐木仏壇の納品が多かったので嬉しいですね

梱包を解いた状態金仏壇小海

高さ162㎝幅66㎝奥行55㎝あるので金仏壇小海1

半間の仏間に設置します

結構重い・・・

今日は男手が無いので母と二人で

ダンボールの梱包を解きました

 

 

 

 

 

我が家は代々金仏壇の製造をしてきた家柄です

明治以前は広島・浅野藩出入りの漆職人

明治2年に金仏壇の製造を専門の生業として、父が4代目

昔々、住んでいた家は生活の場と製造の場が一緒にあったおっきな家でした

金仏壇は出来上がりまでに7部門の行程があり、約3ヶ月かかりますから

それぞれ職人さんがいて、仕事をこなしておられました

修行に来ていた若い子達も住み込みで働いていました

多いときは20人位いたンじゃないかな

仏壇の修行は現代のようにテキストがあるわけではないので

みんな見よう見まね

漆にかぶれて大変だった人もいましたね

私は漆はへっちゃら

漆のお部屋で遊んだりしていたわけですから

かぶれるわけがありません

モダン仏壇も今風で良いけど、やっぱり金箔と漆のお仏壇は重みがある

我が家のお仏壇はもちろん金仏壇・大阪型です