日別アーカイブ: 2013年9月12日

結願

6月に急に思い立って始めた四国88ヶ所巡り

この度めでたく満願致しました

足かけ3ヶ月

1泊2日→2泊3日→1泊2日→1泊2日

無理しないで、ゆっくり回ろうね

と、言いつつ結構な強行軍

 

 

最後の1泊2日は66番雲辺寺~88番大窪寺までの讃岐23ヵ寺です

初日66番から79番まで14寺へお参り

1日にお参りした寺数では最大数です

2日目は80番から88番まで

ここまで来ると後もう少しって、お経に力が入りますね

88番目のお寺は八十八ヶ所結願の大窪寺大窪寺門

大窪寺門2

 

 

 

 

 

山門をくぐり、振り返ると大きな草鞋大窪寺草履

大窪寺杖

境内の宝杖堂には

結願した方々の杖が沢山奉納されています

 

 

 

 

 

 

その横には大窪寺 原爆の火原爆の火

広島に落とされたあの原爆の火です

核兵器廃絶の願いをこめ、ここに保存し永久に人々の心に呼びかけます

 

88ヶ所も廻ってきたんだなぁと言う感動もあり

案外早かったなとか

色んな事が頭の中を巡り・・・

・・・・・心の中では

年内には第6周目の遍路を始めたい気持ちでいっぱい

 

『遍路にはここが終わりの地でここが始まりの地というものはない。遍路は元来曼荼羅を示すもので、生涯永劫巡るものとされている。』

と言う言葉をどこかで読んだ気がするもの