日別アーカイブ: 2013年9月17日

閻魔大魔王

四国遍路 86番志度寺

海岸近くにあり、なんとなく寂しさを感じさせるお寺

広い境内に古いお堂が沢山あります

とにかく古いお寺で、開創は推古天皇なんだそう

今まで興味を惹かれることなく

お参りをしたらさっさと立ち去っていたお寺です

今回は、時間的余裕があったんですね

大師堂をお参りした後、すぐ近くのお堂の前に若いお坊様が・・・

「閻魔様の特別拝観をしていますからどうぞ」って手招きをして下さいました閻魔堂

閻魔様は彩色が剥げかけていましたが、堂々としたお姿で

お髭があって、かなり大きくて圧倒されました

所々欠けて無くなっている部分もありましたが、なかなかどうして迫力一杯

説明では、良く覚えていないのですが(お坊様、すみません・・・)

寺の門をくぐった所に三途の川があり

それを渡ると「奪衣婆堂」で着物をはぎ取られ

「閻魔堂」で閻魔様にさばかれ

そして又この世に戻ってくる

だそうです

閻魔様は金色の御札と鉄色の御札を持っていて

金色を渡されたら天国へ、鉄色は地獄への切符なんだそう

ゆっくり丁寧に説明をして頂きましたが、正確な記憶ではないと思う

今回のこの特別拝観で、私の中の志度寺の印象が

大きく変わりました