日別アーカイブ: 2013年9月9日

根香寺の牛鬼

先日、四国88ヶ所巡りの最終章を巡ってきました

 

その中で私の印象に深かったお寺

82番根香寺(ねごろじ)

坂出市と高松市にまたがる五色台の山の中にあります

紅葉の木が雨に濡れて、いつ行っても綺麗で心が洗われます

門の前に根香寺ぎゃおすお寺らしからぬ銅像が・・・

失礼ながら私達姉妹は「ギャオス」と呼んでいますが、

伝説の妖怪【牛鬼】

人や家畜を喰い殺す妖怪なんだそうです

今から四百年くらい昔、このあたりに 『 牛 鬼 』 と呼ばれる怪獣が住んでいて、人々を大変
困らせていました。 そこで この地方を治めていた殿様は、山田蔵人高清という弓の名人に
牛鬼の退治を命じました。 高清は 根香寺の本尊である千手観音に お願いをして、その
おかげで牛鬼を見つけだし、みごと退治したそうです。
そして怪獣の角を根香寺に奉納して、その菩提をとむらったと伝えられています。

~ 上記 根香寺案内板より ~

 

ギョロ目や出で立ちが何ともユニークで

一度見たら忘れられませんね

いつもギャオスがいるーと叫んでお参りに向かっていましたが

この度初めて案内板を読んで銅像のいわれを知りました

私達の遍路は、いつも先を急ぐばかりですが

余裕をもって辺りを見回すのも大切だと思う

それでも時間的な関係から先へ先へと歩を進めてしまう私達です

 

 

 

 

 

 

 

 

朝顔

又又、17日ぶりの更新です

ブログをお休みしていた間、広島は1週間も雨が続き

あんなに酷い猛暑は、いきなり秋へと移り変わりました

秋は来ないんじゃないかと

心のどこかで思っていたのですが、

確実に風が秋めいていますねあさがお2

あさがお1そんな中我が家の朝顔がいきなり開花

ツルばっかり伸びて咲かないんじゃないかと

思っていました

良く観るとつぼみを沢山付けてます

季節はずれの開花ラッシュです