日別アーカイブ: 2013年6月17日

弥勒寺

毎月第3日曜日は、島根県にある【弥勒寺】というお寺にお参りに行きます

その名の通り御本尊は【弥勒菩薩】

とても大きな弥勒菩薩様が鎮座されています

日本中でも大きな部類に数えられるんだと思います

その昔、弥勒菩薩様が心ない人達に連れ去られ→要は盗まれて

オークションにかけられたことがあるんだそうです

そんなこんなで、かなりの年月を彷徨い又弥勒寺に戻られたという経緯があるそうです

 

お寺自体はとても古く、小さなプレハブ建てで、電気はついても水は引かれていません

住職も在中されていないので

お寺はご近所の方が鍵を管理されていて、通常はお参りできません

第1と第3の日曜日は広島から真言宗のお坊様と一緒に寺に行き

風を通して掃除をしたり、お供え物をしてお参りをします

桜が綺麗で筍や銀杏も取れます

お寺の周囲にある地蔵菩薩にお供え物のお菓子を供えると

狸やら鳥たちが狙っていて、すぐに無くなってしまうんです

蛇や熊でも出て来そうな勢いの山の中に【弥勒寺】はあります

 

もう少し近かったら・・・と思うことはよくありますが

広島市内から2時間弱

これも通いの業なんですよね