日別アーカイブ: 2013年6月12日

お遍路その1

6月9日・10日の2日間

徳島の霊山寺から遍路を始めました

母の体調を考慮しながら、ゆっくり廻る予定だったのですが

母はめちゃくちゃ元気で、予定時間をはるかに上回るペースです

本堂と大師堂でお経をあげ、納経も済ませ、次のお寺へ向かいます

道順は車のナビがしっかりエスコート

初日は12番焼山寺まで

次の日は21番太龍寺までの合計21ヵ寺を回りました

予定は17番井戸寺までだったので、かなりのハイペースです

 

遍路で色々な出会いがあります

今回印象に残ったのは、宇都宮ナンバーの車で回られていた男性

とても良い香りのお線香を供えられていました

きっと伽羅系の香り

一人で黙々とお経をあげられていた姿が印象的でした

 

もう一人いえいえ1匹

太龍寺で出会ってしまった「蛇」

足がすくんで逃げるようにその場を去りましたが

この蛇ナント黄金色だったんです

全体が黄色く輝いていた

でも、引き返してもう一度会う!?勇気はありませんでした

 

次回は7月

22番平等寺から高知県へと向かいます