日別アーカイブ: 2013年6月8日

遍路

明日から母と二人で

四国八十八ヶ所霊場巡拝に出かけます

いわゆるお遍路さんです

母は十何回目か、

私は5回目、先達を戴いて初めての遍路です

真新しい公認先達の納経帳

各お寺で【朱印】をして頂きます

そして緑色の納め札

コレに願意を書いて各札所に納めていきます

この御札は巡拝した回数で色が違うんです

1~4回-白色  5~7回-緑色  8~24回-赤色

25~49回-銀色  50~99回-金色

100回以上は錦の御札です

 

今回は一泊二日の巡拝で一番札所霊山寺から十七番札所井戸寺までの予定です

元気そうな母だけど、まだまだ病み上がり

二人でゆっくり回ってきます

 

因みに、

歩き遍路ではなく車です

入籍日

先日来られたお客様は、結婚を控えたお二人です

昨年末に初めて鑑定に来られて以来の来店ですが

とても仲の良いお二人で、羨ましい

ほのぼのとした雰囲気を醸しだれていて、同じ空間に居るだけで

幸せオーラのお裾分けを頂いた気分

結局、世間話やアレやコレやと話してしまいました

 

本題は入籍日を観て欲しいとのこと

一般には大安がいいとか、友引が良いとか暦を見られる方が多いですよね

入籍=結婚は人生の中でも最大のイベントの1つ

もっと掘り下げて入籍日の提案をします

お二人それぞれの運気・暦・月の満ち欠けも考慮に入れます

 

彼女の要望は「彼が覚えてくれやすい日」

8月10日-鳩の日

10月9日-トークの日

等々提案した日にちを語呂合わせして、御2人仲良くお話しされます

では12月24日は如何?の提案には

「ベタ過ぎて恥ずかしい・・・」と言われてしまいました

ても、絶対に忘れない日

お日柄も良いし、クリスマスイブが入籍日って

お二人にはお似合いの日なんだけど・・・

さてさて、どうされるのでしょう♪

お幸せに