日別アーカイブ: 2021年5月2日

5月の朔日参り

GWの真っただ中の5月の朔日参り

東京や関西は非常事態宣言下なので

広島は逆に人出が多いのかもと少し構えて宮島へお参りに

思っていたより人ではまばら

大願寺のお参りも少ないように感じます

1年前の5月の朔日参りは

私と母ともう一人のレギュラーさんの🚹の3人でした

コロナウイルス蔓延だけど

朔日参りは欠かせません

大願寺さんの境内にドドーンとそびえたつ9本松

市の天然記念物に指定されてます

あの、伊藤博文お手植えの松で大願寺のシンボル的な松

今年初めに松くい虫にやられて4本を伐採

今日行ってみたら、なななんとすべて伐採

ショックでした

大願寺の本堂の屋根が大きく感じたのは私だけなのかな

もう、復活しないのでしょうかね