逆打ち

今年の遍路は閏年なので逆打ちが主流となります

逆打ちとは88番の大窪寺からスタートして、ゴールが1番の霊山寺

88ヶ所のお寺を88番から逆順番に回るという意味

遍路の教えでは御大師様は常に1番から遍路をグルグルと回られているので

逆打ちをすると必ずどこかで御大師様とすれ違います

とても有難い回り方なんだとか

一般には「閏年の逆打ち」は順打ちの3回分の御利益があるといわれてます

でも、戦後に始まった逆打ちと言う考え方に私は馴染めません

私の遍路の回り方は行けるお寺から回るというやり方

1番から順番に清く正しく回ったことは、1回だけかな

今は順番バラバラです

私にとってはともかく、今年は逆打ちYear

逆打ちグッズも盛り沢山販売されていましたよ

DSC_0840 (1)納経帳はブルーの桜柄で御集印の順番も88番からになっていた

DSC_0842平成28年特別記念品として各お寺の納経所で

記念の【散華】が頂けます

これ、可愛かった♪

今回の徳島は途中で雪のため中止にしてしまいましたが

今年も88ヶ所回ります