烏枢沙摩明王

【うすさまみょうおう】と読みます

DSC_0118トイレの仏様です

お遍路を回っているときにお札を買って、一年に一度新しくするんです

裏がシールになっているので、トイレのドアに貼ります

トイレは風水的には財運を司る場所

そして烏枢沙摩明王は、清め・出産・財運の仏様なので

トイレ掃除をする時は、

御真言 「おん くろだのう うん じやく」を唱えながら

実践すれば、ご利益があるって聞いたことがあります

むかーし、昔

我が家がまだクラッシックトイレ(汲み取り式便所)の時

小学生の私は何故かトイレ掃除をするのが好きでした

曾おばあちゃんが「トイレを掃除すると美人になる」って教えてくれたからかもしれない

(トイレの神様の歌詞にもあったハズ)

今でも会社も家もトイレ掃除は私の仕事

トイレが綺麗だと気持ち良いモノ

快食・快眠・快便

人間の基本を作るのに欠かせない場所だし

烏枢沙摩明王様に、守ってもらわなきゃね