懐石 わたなべ

その日はMちゃんとちょっと贅沢ランチ

私がランチに出かけることはあまりないのですが

【懐石 わたなべ】さんのお料理に惹かれてしまいました

まず、天の川に見立てた滝川豆腐とうざく

写真取り忘れたー

ツルツルとのどごし爽やかな最初の一品です

DSC_0065八寸登場

七夕を前に笹の葉に食材が短冊に見立てられて結んであります

燻製のたぶん鴨肉やイカ、レモン汁で炊いたサツマイモ

沢ガニの唐揚げ、ほおずきの中には甘ーいトマト

あぁぁ覚えてない~

DSC_0066

次は最初のメインディッシュ スッポン

Mちゃんは魚の仲卸会社の社長さん

天然のスッポンを持ち込んでくれてました

コラーゲンたっぷりでも臭みはなく、プルプルー

お肌もプルプルー♪

お刺身はアジとイカと鯛DSC_0067

イカが甘くて、超美味♪

DSC_0068この日2番目のメインディッシュ 天然の鮎の塩焼き

炭で焼いたコゲもちょっとあって、私は頭からガブッ

小骨一本残りませんでした

DSC_0069

 

 

 

 

 

 

 

次は揚げなすと海老の味噌和え・・・みたいなの

蓋は本物のなすを面取りしたモノを使われてました

蓋を開けるとなすの皮を千切りにしてあげたモノが沢山入っていた

和食って素材を一切無駄にしないの凄い

DSC_0070次はハモの湯引き、夏です

添えてあったなんとかマスカット

皮ごと頂けます

器は【ナマズ】

 

DSC_0071

〆は藻塩そうめん

少し太いおそうめんが上品に盛られています

その後、デザートのゼリーと薄茶

ま・ん・ぞ・く

写真を撮ることは撮ったけど、内容までは覚えていなくて・・・

お腹ぱんぱん、スカートキツっ

結局、この日は夕方になってもお腹が空かなくって

体が重って叫びながら15㎞のジョグ♪

それでも夕食はビールとサラダで十分でした

食べて、走って、又食べて、贅沢な一日でした