日別アーカイブ: 2020年4月10日

廿日市 天満宮

観音神社の次は廿日市にある天満宮へ向かいます

宮島街道沿いのちょっと小高い崖の上にあります

今まで全く気が付かなかった

…すみませんって感じだわ

正面の鳥居の横で【牛】さんが迎えてくれます

天満宮の勅使は【牛】です

菅原道真公をお祀りしているのが天満宮です

菅原道真は牛に道案内をしてもらって太宰府に向かったといわれています

(諸説ありです)

なので、天満宮には牛さんがいらっしゃることが多いです

稲荷さまの勅使はお狐様のような関係が

天満宮とお牛様ですね

階段をそこそこ上がって本殿到着

本殿からは廿日市の木材港や宮島が一望できます

晴れていたらねぇ😥

綺麗なんだと思います

 

外出自粛中だけど

気分転換の神社参り

気持ちが少し軽くなりました