古事記を読む 2019.8

7月から毎月1回、古事記を読む会に参加させて頂いてます

場所は広島市内の神社さん

講師は宮司さん

竹田恒靖さんの竹田研究会にも年に何度か参加していて

その際にも「日本を楽しく学ぼう」といって

古事記を毎回少しずつ読み解いて下さる時間があります

竹田さんの勉強会とは雰囲気の違う勉強会です

題材は同じ【古事記】です

基本は同じ読み解きですが、

こちらはちょっと難しい・・・

今回は古事記の序文から始めました

何年も続けられている勉強会ですが、

初参加の方が多かったので、最初に戻って下さいました

パワーポイントで原文の漢文

うわわわぁ

 

読めないぞー

これが古事記なんだわ

宮司さんは、スラスラと読んで注釈を入れて下さいます

難しいけど、めちゃ楽しい

なんだか、はまりそうな私😆