観音菩薩様の御縁日

18日は観音菩薩様の日です

ひとくちに観音様と言っても様々な観音様がいらっしゃいます

真言密教では衆生を救う六観音と言われます

聖観音・千手観音・十一面観音・如意輪観音・

馬頭(ばとう)観音・准胝(じゅんでい)観音で六観音

馬頭観音と准胝観音はあまり耳慣れないかもしれません

四国のお遍路でも88ヵ寺中30ヵ寺は観音菩薩様がご本尊です

馬頭観音は70番本山寺にいらっしゃいます

お姿は観られませんけど、

観音様の中で唯一憤怒の形相をされているらしいです

広島市内では西区の大宮神社の裏手を出たところにいらっしゃいます

先日、偶然社を発見!!

関東以北では珍しくはないみたいです

観音様はあらゆる人を救ってくれる心優しい仏様です

我が家には聖観音様がいらっしゃいます

数々いらっしゃる仏様の中でも一番古い方かな

父が交通事故で生死が危なかったとき、

その連絡を受けて病院へ向かう私は、

準備も手配も出来ず、ただオロオロと観音様を抱いて

父の元へ向かうことしか頭になかった記憶があります

(全ての準備と手配は妹がしてくれました😅)

お陰様で父は奇跡の大復活を遂げました

御真言は、おん あろりきゃ そわか です