日別アーカイブ: 2019年7月21日

弘法大師の御縁日

21日は弘法大師の御縁日です

唐の国へ留学して、真言密教を開いた方です

【歴史の教科書には804年に最澄とともに遣唐使として唐に渡る】

って記述があったのを覚えてますか?

最澄は後に比叡山に延暦寺を建てて天台宗の開祖となり

空海は高野山に金剛峯寺を建てて真言密教を広められることとなりました

空海=弘法大師ね

私、弘法大師は最高位のエスパーだったんじゃないかと思うの

1200年も前のことなので、真実と言うより偶像化した伝説が

沢山伝わってきているからだけど

崖から飛び降りたり

何日も食べず飲まずの修行をしたり

中国から投げた三鈷杵が高野山の松の枝に引っかかっていたりとかね

杖で地面をつついて水が出たとかね

ありえんもの

でも、そのお大師様のおかげで私は今があると思います

仕事も遊びも全力で出来るのは御大師様のおかげです

まだまだ、御大師様の何も知りませんが

少しでも近くに感じられるよう

日々精進あるのみです

我が家には修行大師様がいらっしゃいます

座っている像ではなくて、歩くお姿の仏像です

御真言は、南無大師遍照金剛 なむ だいし へんじょう こんごう です