宇賀神様の御縁日

今日は己巳(つちのとみ)の日

弁財天様の日と一般的には言われています

財を司る仏様なので、この日から財布を使い始めたら良いとか

宝くじを買ったら良いとか言われますが

私は毎月17日を弁財天様の日としているので

己巳の日は宇賀神様の日です

弁財天様の頭の上に鎮座されている、体は白蛇で、お顔は老人のあの方です

老人が女性のお顔の場合もあるそうです

弁財天様から独立して、宇賀神様だけをお祭りしているお寺もあるらしいです

一度行ってみたいモノです

何故老人のお顔をしているか

一説によると先祖供養の形という事を聞いたことかあります

うかは食べ物の意で、そこから宇賀に変化して、穀物の神として祀られています

体が白蛇で出来ているので

宇賀神=白蛇様→財を司る神様

神仏一体の証であり

蛇神・龍神の化身ともされてきました

なんとも愛くるしくて、一度お姿を拝見すると

目に焼き付いて離れません

2019年は2/1・4/2・6/1・7/31・9/29・11/28が己巳の日です

御真言は なむ びゃくじゃぎょう うがやじゃやぎゃらべい しんだまに

ひんでんうん そわか です