土用の丑の日

広島は25日に梅雨明け

いきなり眩しい日差しの夏がやって来ました

暑い、暑い、暑い

夏の元気の源といえば、土用の丑の日の【鰻】です

土用って何?

ちっちゃな頃は夏の土曜日に鰻を食べるのかと思っていた

いえいえ、違います

土用とは立春・立夏・立秋・立冬の前18日間の事です

その間にやって来る丑の日のことを土用の丑の日といいます

今日は立秋の前の土用の丑の日

4/22・5/3は立夏前の土用の丑の日

10/31は立冬前の土用の丑の日となります

土用は季節の変わり目の時期といえます

暑い夏は体調を崩しやすい人が多いので

ビタミンAとかBが多く含まれている鰻は

疲労回復とか食欲増進に効果的な成分が沢山含まれています

夏ばて防止にはピッタリの食材です

夏場暇になる魚屋さんが考えたとか

俗っぽいことを言われる方々もいらっしゃいますが

私は

「元気で夏を越せますように」という願いを込めて頂きたいです

今年も義弟くんが鰻弁当をプレゼントしてくれましたよ

めちゃ美味しそう

難しいことは後回しで、頂きます