日別アーカイブ: 2018年5月8日

弥山登山

GWの気持ちの良い一日

母と二人で宮島弥山に登山です

朝早くからフェリーは満員で、

ターミナルは観光客でごった返していましたが

登山道は静か

 

マイナスイオンが溢れていました

深呼吸をしながら

山道を登ります

本堂の向かいにあるのが霊火堂

中には不動明王様が祀られています

1200年もの間消えずに燃え続けている火で

お堂の中は真っ黒

お不動様も煤で黒光りしています

ここの釜のお湯を飲むと万病に効果があると言われています

山頂で記念撮影

遠く、四国まで見えるんじゃないかと思う程でした♪

今回は顔が疲れてみるに堪えないので

隠させて頂きます・・・

下山は大聖院コースです

ひたすらに階段を下っていきます

途中、白糸川を横切るんですが

第1堰堤からみる景色が私のお気に入り

母は景色を見ることもなく

ずんずんと先へ進んでいきました

前回は12月の雪の降る中の登山だったのですが

ここはいつ行っても気持ちが良いです

登山の後は1週間くらい筋肉痛になるんですが

痛さも心地よいの

今度はいつ上りましょうか

マイナスイオンが不足したら行くと思います

きっと♪