日別アーカイブ: 2017年8月31日

8月のお滝

お滝行の話しは度々アップしています

年に10回位はお滝に行ってますかね、私

その中でも大切なお滝が1月と8月のお滝です

正確には、2月3日と8月24日に滝行をするのが最も良いのですが

私も他の人も仕事があるので

その日の前の日曜日に滝に行きます

8月の滝は背餓鬼供養の意味合いが強いお行です

お盆にこの世に還ってくる沢山のご先祖様

大概の先祖様は16日の送り火と共にあの世に還って行かれます

又、来年ねーって

でも還りたがらないご先祖様も多々いらっしゃるわけで・・・

この世はやはり居心地が良いのでしょうね

私達に瀬張り憑いて還ってくれない

でも還ってもらわないと私達も困ります

聞き分けのないご先祖様は、どの家庭にもいらっしゃるわけで

そして、多分に良い気を持っていらっしゃらない方々な訳で

その方々を滝の水と共に一気に流して、あの世に還ってもらうと言うのが

8月の滝の大義です

かなりマニアックなお話しだし

目に見えない世界の話しなので

分かりやすく書いてみました

きれいに、サッパリした体で

2017年の後半戦に向かいます

8月のお遍路の続き

もう一つ伊予国で紹介したいお寺は

58番仙遊寺

今治市内近くの少し小高い山の上にあります

このお寺は宿坊が有名で

お遍路以外の方の宿泊も多い様です

以前テレビの企画でタレントの【内山君】が泊まってました(笑)

このお寺、この度は静かでしたが

行くとお祭りをしていたり

お接待があったり

近所の方が集まって掃除をされていたり

ホントに人が集まるお寺です

ジョギング姿のランナーの方も坂道を駆け上って

トレーニングをされていました

御本尊は千手観音様

観音様の手と繋がった五色の縄を持つことにより

直接仏様の力が頂ける様に計らっておられます

なんて事の無い88ヵ寺の内の1ヵ寺ですが

圧倒的なお寺の存在感があります

こちらは大師堂

写真を撮るとグリーンのオーラがハッキリ写ります

撮った写真全部にオーラが映ってました

私、遍路のスケジュールを組むときに出来る時は

大好きなお寺を最初と最後に回れるように組むんです

特に最後はお気に入りのお寺

今回のお遍路の〆は仙遊寺さんでした♡