母の妹 その1

母は7人兄弟で、男2人・女5人で、母は上から5番目

下に2人妹がいて、横浜と京都に住んでいます

横浜の叔母はとても料理上手

一日中でもお台所に立っている人です

その叔母が定期的に依頼してくるのが、

2014111810150000

 

 

 

 

2014111810160000こちら、瀬戸内のいりことちりめんじゃこ

横浜で買うとかなりの高級食材らしい

いりこはお味噌汁のお出汁に使って、

その後は細かく粉砕してふりかけに変身

ちりめんじゃこは出来上がったおかずにかけると、

カルシウムの補給にもなる

㎏単位で送ります

今回の宅急便の中には、この梅も同送2014111810160001

そう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!6月に梅酒を付けたときの【梅】

全部で16㎏強もあります

我が家は、お酒の方のみ必要で梅は食べたりしません

いゃー、食べられないって方が正しいかな

過去は捨ててましたわ、

~もったいないお化けが出ちゃうね

叔母はこれをジャムにして、ご近所に配るらしい

宅急便代はかかるけど、アレコレ送ったり送られたり

楽しそうですわ