日別アーカイブ: 2014年11月13日

竹田研究会 11月

20141113172900002ヶ月に一度の私のライフワークになりつつある

【竹田恒靖 勉強会】

昨日、行ってきました

参加者は約210名

会場のRCC文化センターは満員、熱気に溢れています

竹田恒靖氏-旧皇族竹田家に生まれ、明治天皇の玄孫にあたる方

現在はメディアにも出演されたり、著書も多数発行されています

ワイドショーを賑わせる事も、まぁ多々おありになりますが

とにかく話が面白い

テンポ良く分かりやすく、2時間半ぶっ通しでしゃべられますが

飽きることはありません

2014111317280002勉強会は古事記を毎回少しずつ読み解いていく事と

毎回竹田氏の決めたテーマに沿って日本を楽しく学んでいきます

こちらが竹田氏の書かれた古事記

現代語訳で分かりやすいの

22回目にして、やっと神武天皇が即位した下りにたどり着きました

古事記の1/3位かな

まだまだ先は長いです

今月のお題は『語られなかった幕末の真実』と題して

孝明天皇を語り尽くすと言うモノ

幕末は私にとって難しくて難解な時代

それを孝明天皇を中心に紐解いていくのは初めて

なかなか、とても興味深いです

結局・・・

孝明天皇ご即位の辺りでタイムアウト

続きは来年2月25日です

歴史大好きな私にとっては、もうまさに意を得るような題材

もう、頭の中で時代が映像化されていきます

面白い

早く続きが聴きたい~