横川胡神社

夕べ18時頃と今朝10時

町内に空砲の花火音が勢いよく鳴り響きました

フレグランス・伽羅のある中区寺町の川向こう

横川胡神社の秋祭りの始まりです

2014112010260000

2014112010260001弊社は毎年この時期は、中区胡町にある胡子神社で

熊手を祈祷してもらって商売繁盛の祈願をします

熊手-一番ちっちゃいヤツですが商売繁盛の思いは満載

2014112012010000.jpgちっちゃいころから「えびすこさん」は馴染みの深いお祭りです

横川の胡神社は区も違うし、氏子ではないのでお参りには行きませんが

ちょっと顔を出してみました

こちらでも熊手を売っている模様

夜は神楽の奉納もあるんです

爆心地から1.3㎞しか離れていなかったので、原爆で全焼したにもかかわらず

表の標柱はは残ったんだそう

事代主神=恵比須大黒様が祀られていて商売繁盛の神社です

普段は書道やそろばん教室などが開催されている

ちっちゃな静かな神社ですが

今日は人で溢れかえっていましたよ

今夜の神楽に行ってみようっと