一路MOA美術館へ

東方位吉方位旅行の最終回です

楽しい時間は過ぎるのが早い

大吉方位旅行もいよいよ最終日

この日は熱海にあるMOA美術館へ行きましたぼかし10

熱海駅の山側にある美術館

以前は年末のお休みの日でしたので満を持しての来館となりました

こちらの入場券通常1600円ですが、JTBで前売り1300円で買えます

正面玄関で警備員さんに「入り口はエスカレーター7台先です」ってぼかし1

何気なーく聞いた姉妹

びっくりはここから始まりました

こんなエスカレーターを7回も乗り継ぎます

すっごーい これだけで来た甲斐があると思わせてくれます

まずは豊臣秀吉が作ったと言われる黄金の茶室の再現が登場2014061513290001

ここ、写真撮っても良いそうで、警備員さんが率先して撮って下さいました

黄金は建物だけではなくて、お釜も棚も柄杓も黄金です

ここまでやると、誰も何も言わないのね

キンキラ金々金々

 

あまり時間が無かったので急がなきゃならなかったのが心残り

浮世絵の花 春章「婦女風俗十二ヶ月図」と「雪月花図」

重要文化財の展示も多くて、

浮世絵って間近に観たことがなかったので、かなり感動

この美術館、お庭も緑が濃くてとてもきれいDCIM04012014061513280000 2014061513280001

茶室も能楽堂もあったり、DCIM04022014061513290000

景色は初島や大島も望めて

とても2~3時間では観足りません

又、来たいわ

絶対に来ると思わせてくれる美術館でしたよ

一路、姉は広島に妹は東京に・・・P1000562

旅の終わりはあっけなく、寂しいなぁ

来年も姉妹で大吉方位旅行に出かけますよ