日別アーカイブ: 2014年7月4日

らっきょ

昨年まで見るのも嫌だった

大嫌いならっきょ

今年はなぜか食べたいと思ってしまった

きっかけはNHK朝の情報番組【あさいち】でらっきょ特集を見たこと

和・洋・中のシェフがそれぞれらっきょを使った料理を披露していたんだけど

和食のシェフが鰺の刺身と諸々野菜とカレー粉で和えた

らっきょ料理が美味しそうに見えたから

実際作ったらめちゃめちゃ美味しかった

と、言うことで早速今年はらっきょを漬けることとしました

2014070413450000土のついたらっきょを買ってきて、薄皮をむくところから始めます

2014070413440000母は昔この作業が元で頭痛がひどかったとか何とか言って

あまり乗り気ではありませんでしたが

「大丈夫・大丈夫・・・」と励ましながら作業中2014070413580000.jpg

「何が大丈夫なんか分からん!!!」と半ば自棄気味の母

でも、作業は着々と進んでいきます2014070416580000.jpg

早くて10日もあれば食べられるようになるらしい

手作りものは美味しいに決まってるわ