日別アーカイブ: 2013年10月11日

大阪壇

来週火曜日に配達予定のお仏壇が届きました

大阪壇で大谷派のお仏壇です

梱包を解いて点検している状態

増田様1

仏壇は宗派で作りが違うのはもちろん

同じ宗派でも地方によって形や金箔の色合いなど、

かなり違いがあります

 

広島は京都型が良く売れますし

浄土真宗・本願寺派の門徒さんが多い土地柄です

 

今回のお仏壇は大阪壇、

広島では何故かあまり好まれません

しかも大谷派仕様になっているので、

本願寺仕様とは柱の色や金具の形など細部にわたって異なります

 

私は大阪壇が好きです

弊社は代々大阪壇作りの職人だったので、親しみがあるのはもちろん

スッキリしていて、細かいところまでこだわりがあります

一番好きなのは天井です

欄間の裏側をのぞき込むと花丸が付いています

増田様3 増田様4

暗くてよく見えませんが

 

 

 

模様の違う丸の彫り物に彩色が施してあるモノが

天井に張られています

花丸天井で、これは大阪壇の特徴の一つ

お寺の天井に施されてあるのをよく見かけます

お寺は直接天井に書かれているモノが多いですが

仏壇の場合は、丸い彫り物を格子になっている天井に貼り付けていきます

華やかで綺麗ですよ

他にも引き出しの裏に蒔絵が入ったモノもありますし

見えないところに沢山細工がしてあるんです

 

家の仏壇ももちろん大阪壇です

父が作った仏壇なんです

毎朝、手を合わせていますよ