名付け

鑑定のお仕事の中でも楽しいのは赤ちゃんの名付けです

もちろん決めるのは私ではありません

ご両親に幾つか考えて頂いて

最終的に漢字の意味・名前の響き・画数などのアドバイスをします

 

画数は一般的に言われている姓名判断です

画数の計算方法は諸説ありますが、

私は現代において一般によく使われる漢字を基本に考えます

旧字体を基本にという考え方もありますが

普段使いの漢字が一番身近で、親しみやすいモノ

普段は新字体で、姓名判断は旧字体と言うのは少し抵抗があります

 

名前の響き

男の子は男の子らしく 女の子は女の子らしくが原則だと思います

落ち着いた感じ・活発・爽やかとか

固い名前・柔らかい名前

響きも色々ありますね

将来どんな感じになって欲しいかもこの響きにかかってきます

芸能界へスポーツ界へと期待するのか

家業を継ぐ・公務員への道色々ありますね

親としての期待を込めたい部分です

 

そして日本人の名前には漢字を使うのが一般的

漢字の成り立ちとか、持っている意味とか大切にしないといけません

漢字が示しているモノをしっかり理解して選んで下さい

 

その他、陰陽のバランスとか考慮して

夫婦でしっかりと話し合って生まれてくる赤ちゃんに

この世で初めてのプレゼントとして名前を贈って下さい

 

ご依頼があれば私も一緒に名前を考えさせていただいています

今年お付けした名前は

心春-こはるちゃん

妃加-りかちゃん

有璃-ゆりちゃん

綺悠里-あゆりちゃん

綸香-りんかちゃん

等々、ご両親が一生懸命に考えられたお名前です

あれれ???女の子ばかりです

11月に男の子の予定があります

太郎くんってお奨めしたんですが、あまりに古風すぎるので却下のようです

鑑定料は一人5,000円頂いております