日別アーカイブ: 2012年9月1日

朔日参り

今日から9月

夕べは吹く風に秋を感じました

季節は確実に過ぎて行ってます

 

毎月恒例の朔日参りに、宮島の大願寺へ行ってきました

今日はご近所のIさんご家族も一緒です

Iさんはお寺参りなるモノがホントに初めてのようで色んな質問をされます

私としては「えっっっこんな事も・・・(知らないの?)」って内容ばかりなんですが

当たり前ですよね

人間、初めてのことは知らないことだらけ

でもIさんは知らない事・分からないことを有耶無耶にせず

ちゃんと納得できるまで聞いてこられます

私、勉強になることが沢山でした

知らない間に、お寺参りに天狗になっていたのかもしれません

何も知らないのに、偉そうにしていた自分が恥ずかしくなります

帰り際にご家族揃って御礼を言われましたが

御礼を言わなきゃいけないのは、私の方です

ありがとうございました

 

今日の護摩の火は、

最初ローソクの火が消えたり、

護摩木に火がつかなかったり、

火の回りが悪くてなかなか燃えなかったり、

突然燃えてる木が崩れ落ちたり、

色んな現象が有りましたが、

最終的には大きくて強くて綺麗な火を

見させていただきました

 

9月も頑張るぞー!!