モダン仏壇

以前にも書きましたが、私の本業は仏壇屋です

ちょこちょこと仏壇が売れます

(当たり前ですが・・・)

今週納品予定のお仏壇です

上置タイプでクローゼットの上に置くタイプ

今回は台を別に付けます

 

LED電気付き

コンパクトで曲線の美しい仏壇です

 

 

 

 

 

写真を撮るのが下手なモノで

わかりづらいかもしれませんが

パールホワイトの仏壇です

ただの白色ではなく、鏡面に輝くパールが入った

深みのある白色

とても仏壇とは思えない綺麗な色合いですが

今年の人気色なんだと思います

 

 

 

そして仏具

カタログで決めたのですが、なかなかGoo

この色合い、カタログではブルーと言うことでしたが

実際には紫と青を交ぜたような深い色

白い仏壇に綺麗に栄えます

 

 

 

 

 

 

 

これはリンとリン棒

そう、仏壇に手を合わせるときにチーンって鳴らすヤツです

直径6㎝ほどのちっちゃいヤツですが

余韻もあって良い音を奏でてくれます

 

 

かわいいとか綺麗とか、こんなの仏壇じゃないって思われる方は

沢山いらっしゃると思います

私も金仏壇の職人の家に生まれて4*年です

抵抗がない訳じゃないんです

実際、我が家の仏壇は昔ながらの伝統ある金仏壇ですもの

金箔の輝きと漆の香りに心が癒されます

 

でも仏壇って家に飾っておく物ではなく、手を合わせる物です

ご先祖様に感謝して、おじいちゃんやおばあちゃんと話しをしたりする場所です

近寄りがたいものではなく、

自分たちが手を合わせたいと思える物を購入していただきたいと考えます

その形が金仏壇であろうと、モダン仏壇であろうと構わないじゃないですか

もっと身近に仏壇を考えて欲しいなぁと思っています