日別アーカイブ: 2020年3月18日

とうかさん

広島市郷土資料館を後にした私たちは

川沿いをぶらぶらとウォーキング

風の冷たい日曜日でしたが

気持ちいい

川面がキラキラ輝いてる

この光景、広島らしさ満載で大好きです

気の向くまま

気が付くと八丁堀近くに

広島の人ならきっとみんな知ってる「とうかさん」到着

日蓮宗のお寺【圓隆寺】さんです

あれれ?

お寺の周囲にある幟に【稲荷大明神】って書いてあるぞー

稲荷に【とうか】ってふり仮名がふってあるぞー

ここは神社なの???

江戸時代に圓隆寺が建立された時に、このお寺の鎮守として

【稲荷(とうか)大明神】が勧請されたとのこと

広島城や城下の庶民にも功徳をもたらしたと書いてありました

なっとく~

だから「とうかさん」なのねー

 

 

稲荷って書いてとうかって読むなんて、知らなかったわ

御朱印もとうかさんと南妙法蓮華経と2種類頂きました

なっとく~

広島に生まれて半世紀以上…

まだまだ知らないことだらけです