日別アーカイブ: 2020年2月19日

あぶり餅

今宮神社の参拝の後は

あぶり餅

これをいただかないで帰るなんてあり得ない

参道に2件のあぶり餅屋さん

メニューはあぶり餅しかありません

あぶり餅

一人前なんてチョロいわー

きな粉のついたお餅を炭火で焼いて

白みその餡に絡めてあるの

後で合流する妹にお土産の3人前

あっという間に平らげた、妹

懐かしいお味でした

 

 

 

 

今宮神社

京都マラソンの前日

少し早めに京都入りをした私と母

いくつか神社に参拝をして、

【今宮神社】に立ち寄ってみました

京都の北に位置するこの神社に訪れるのは何年ぶりでしょうか

昔、京都でOLをしていた時

同じ部署の先輩の家がこの今宮神社のすぐ目の間にありました

家の中に大きな機織りの機械があったなぁ

家系的な典型的な京都のお宅でした

ここの境内はよく時代劇の撮影とかに使われてました

暴れん坊将軍とかね←古すぎ~

赤い山門

京都マラソンでは15キロ過ぎにこの辺りを通過します

今宮神社のお守り

玉の輿のお守り

うぷぷ…🤭買ってしまった

玉の輿~

由来は徳川5代将軍の母、桂昌院さまのシンデレラストーリーです

お玉という西陣の八百屋(実家の氏神が今宮神社)の娘が

その後江戸城に入って3代将軍家光の側室になり、

5代将軍の綱吉の生母となり

大奥で権勢をふるうようになられました

玉の輿という言葉の語源になった女性です

玉の輿守り

よろしくね~😅