日別アーカイブ: 2019年9月11日

椎尾八幡宮

しいのおはちまんぐう読みます

岩国の錦帯橋より500メートルくらい、すぐ近くです

1626年に岩国藩主吉川広正によって建立された神社です

錦帯橋マラソンの時に車で前を通るんだけど

階段が急で本殿は見えず

階段途中の赤い建物は社殿ではありません

いつも前を通り過ぎるだけでした

今回訪れた神社の中で、一番気持ちよかった

古くて、建物の整備も余りされていないようでしたが

空気感が半端なく締まる

 

 

御集印を書いて下さった宮司さんが

気楽に色々とお話しをして下さいました

こういう対応も、その神社を感じる空気感の一つとなります

こんな狛犬様がいらっしゃった

【足をなでて下さい。足が楽になります】って

母と二人、足をなでまくり~

神社の境内から、遠く岩国城が見えました

又、参拝したい神社です