日別アーカイブ: 2019年9月9日

お蛇様

白蛇神社にはもちろん本物の白蛇様がいらっしゃいます

 

神社横のお庭

探したけどここでは見つからず・・・

 

 

白蛇様はメラニン色素を合成できなくなったアオダイショウなんですって

白蛇は遺伝によって体が白くなった突然変異らしい

近年は都市化によって蛇の好む地形が少なくなって

現在は白蛇の繁殖育成施設等を設けて保護をしておられます

岩国の人々の中で

白蛇様を神の使いとして特別に大切にされてきた歴史があります

白蛇様の脱皮後の皮を金運上昇のお守りとしたり

家の屋根裏に白蛇様が住み着くとその家は繁盛するという

言い伝えがあります

お蛇様だけど、実物はやっぱり蛇です

ガラス越しにしか近づけんわ

でも、確かに沢山いらっしゃいました