8月6日

原爆は昭和20年8月6日8時15分に広島に落とされました

あれから74年

もう74年が経ったのが

まだ74年しか経っていないのか

私には74年しか経っていない出来事です

ほんの、ついこの間の出来事

私はもちろん知らないけれど

まだ100年も経っていない最近の出来事だと思うんです

それでも、広島は驚異的な発展を遂げて

私達は何不自由なく、この大都会で幸せに生きています

74年前のあの日、母の一番上の兄が被爆して亡くなっています

まだ16歳

学徒動員で市内に出ていたようです

夕方、母と二人で灯籠を流してきました

今年は灯籠を自分でデザインして、メッセージを書いて

自分の手で川に流しました

安らかに眠って下さいねって