田中社

佐太神社の摂末社になるのかな

田中神社というのがあります

ここは佐太神社の御祭神である天照大神の孫である

邇邇芸命 ににぎのみことの奥様が祀られています

 

言い伝えによると

邇邇芸命は木花開耶姫命このはなさくやひめみことという

とても綺麗なお姫様と結婚をされたのですが

同時にこの姫の姉である磐長姫命 いわながひめが一緒にお輿入れされました

田中社の西側にあり、佐太神社に向いている社に祀られているのが

木花開耶姫命

この姫はとても美しかったのでたいそう気に入られたのですが

姉の磐長姫命は醜かったので実家に送り返されたんだそう

(現代なら超大問題よね👿)

磐長姫命の社は東側にあり、佐太神社に背を向ける形で祀られています

その後、木花開耶姫命は一夜の契りで妊娠されたんだけど

邇邇芸命にホントに自分の子かぁ?って疑われて、

身の潔白を果たすために誓約をして、

燃え盛る火の中の産屋で立派な男神を3人産みました

東社の木花開耶姫命は縁結び・安産

西社の磐長姫命は縁切り・長寿の御利益があるんだそうです

 

お守りも1つのお守りに

縁結びと縁切りが一緒になっています