物部神社

朝からしとしとと小雨のその日

島根県太田市にある物部神社へ参拝です

ずーっと以前から

【物部神社こっち】って看板は見てたんです

ホント、ずーっと昔から

出雲に行くのに松江道が出来るずっと以前から

もうかれこれ30年以上前から看板は知っていました

満を持してのお参りです

石見国一宮 物部神社だそうです
😊なぜか吉田君がご案内

御祭神は宇摩志麻遅命 うましまじのみこと

無知な私はこの神様のお名前を初めて伺いました

神職の始めを為す神様で

占い・まじない・祈祷の神の信仰も厚い神様だそうです

物部氏は神武天皇より前にヤマトに入った古代日本の氏族と言われています

学生の時に歴史の教科書に載っていた名前だもの

聞いたことあります~

宇摩志麻遅命は物部氏の御祖神なんだそうです

こんなに立派で由緒正しい神社を今まで素通りしていたなんて

ホント知らないって恐いわぁ